2008年11月×日  飲食店営業許可申請等窓口が統合

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

大阪市の飲食店営業許可申請の窓口、かっては各区の窓口に申請していたのでですが、数カ所に統合されてしまいました。

ちなみに我が都島の窓口は北保健所(区役所の2階)になり、足をまだらにしながら寒風の中 自転車を漕ぐことが多くなりました。トホホ。

従来、場所的要件調査の際の保健所の対応もさまざまで、口頭で確認するだけのところがあったり)、こちらの確認書類にハンコを押してくださるところがあったり、わざわざタイプして押印して渡してくださるところがあったり、バリエーションに富んでいました。  「よそ(の保健所)はどうしてるのかな?」と言う感じは全然ないのです。「よそはよそ!ウチはウチ!」と言うスタンスは「子供におねだりされた時の毅然とした昔のお母ちゃん」を思わせましたが、今後このあたりはどうなるのでしょうか。

関連頁「大阪の飲食店営業許可」はこちらから
関連頁「大阪の深夜酒類提供飲食店営業の届出」はこちらから
関連頁「大阪の風俗営業許可」はこちらから


28日に京橋花月の入った複合商業ビルKIKI京橋がオープンしました。

これで京橋が更に賑やかに・・・と言うことになるのでしょうが、若い人たちがわらわら集まる場所、となると周辺のお店(ラウンジ・キャバクラ等)は取締りが強化されることになりそうです。  私もそんなに歓迎ではないのですが、ネーミング(KIKI)はおフランスっぽくってちょっと好きザンス。(おそ松くんのイヤミ風に)

話変わってそろそろバルーンサンタの出番になりました。バルーンサンタが好きで事務所の前に置きたいくらいなのですが、散歩のわんこがおしっこをかけていくこと必定です。
 大阪の行政書士事務所 ブログ画像
 大阪の行政書士事務所 ブログ画像
「めりこむサンタ」

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。