2006年9月×日 悲しいこと  【道路使用許可申請】

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

許可証待ちのため警察でボ~ッとしていたとき、ちょっと悲しい光景を見ました。

剣道を教えてるらしく剣道着を着て防具と竹刀を持った子供達が次々を入ってきて中には元気よく 「こんにちは!」と言う子供や「お願いしまーす」と言いながら入ってくる親子連れがいたのですが、カウンターの中のお巡りさん、婦警さんも含めてそれらの挨拶を完全に無視!

きょえ~~、それっておかしくない?

忙しいから一方通行もやむなしなのかも知れないですが、あまりにも悲しい光景では。高嶋政伸や岡本麗、藤田まことのお巡りさんだったらきっと「ハイ、こんにちは!」と返してあげるんでしょうね。いや、私が普段出入りしている警察署、あそこはここに比べて格段に明るいムードだし、きっときちんと対応されると思います。

ちなみに私の住んでいるマンション、管理員さんお掃除の方も子供やお年寄りには積極的に声かけをしています。

知らない人に対しては多少の警戒が必要な時代ですが、マンションに 帰ってきたら 「ただいま!」「お帰り!」警察署に行ったら「こんにちは!」「ハイ、こんにちは!」と声をかけあう社会の方が良い社会に決まっています。

※後日この話を知人(警察官:剣道6段)にしたら、自分とこ(警察署)はきちんと挨拶返してるよ!とのことでした。

*この記事の日付「○日」はHP移行に際し便宜上割り振ったものです。