2006年11月×日  とらばさみの全面禁止を求めるパブコメを送ってくださ~い【期限:11月19日】

☆とらばさみとは→こちらをご覧ください。

今年6月に鳥獣保護法が改正されました。(施行は2007年4月です)その改正法に基づいて、具体的な施策を国が基本指針として示し、それに基づき都道府県が鳥獣保護事業計画や特定鳥獣保護管理計画を改定することになります。

国会でも、環境省の検討委員会の中でも度々とらばさみを全廃すべきだという意見が出されてきましたが、環境省は未だこれを実行しようとはしません。 (ただし、狩猟では全面禁止となります。有害捕獲では、衝撃を弱める改良型のとらばさみを 認める方針です。またすべてのわなに「標識」の装着が義務づけられます。)

現在、基本指針(鳥獣の保護を図るための事業を実施するための基本的な指針)
(案)についてパブリックコメントが開始されています。

意見募集期間:10月21日(土)~11月19日(日)
詳細→http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7615

◎この問題が検討された議事録

鳥獣保護事業実施のための基本指針策定に係るワーキンググループ
http://www.env.go.jp/nature/choju_wg/index.html

わな(とらばさみ、くくりわな)、野鳥の愛玩飼養等に関する議論
http://www.env.go.jp/nature/choju_wg/hogo_jigyo/03/indexa.html

中央環境審議会野生生物部会議事要旨・議事録
http://www.env.go.jp/council/13wild/yoshi13.html

—————————————————————————

本来なら指針案の全てを丁寧にチェックし、逐一意見を提出すべきなのでしょうが、このところ毎日 とってもとっても多忙なので(←単に手が遅いと言う説も・・・)とりあえず以下の意見だけでもメールしておこうと思います。

そこで!「いかん!そんな危険な罠は禁止にしないといかん!」とご賛同いただける方は環境省にメールを送っていただけないでしょうか?

下記の[意見]以下をを丸写しでOKですし、(※氏名・住所等はもちろんご自分のを・・・)もしも余裕があれば表現を少しアレンジ していただいても良いかも知れません。

どうぞよろしくお願いいたします!

Eメール宛先  YASEI_BUNSHITSU01@env.go.jp

[件名]基本指針案に関する意見
[宛先]環境省自然環境局野生生物課
[氏名]
[郵便番号・住所]
[電話番号]
[FAX番号]
[意見]
1  Ⅰ 鳥獣保護事業の実施に関する基本的事項
第四 鳥獣の捕獲等及び鳥獣の卵の採取等の許可に関する事項
(3) わなの使用に当たっての許可基準
① 獣類の捕獲を目的とする許可申請の場合

2  意見の要約

日本国内において、とらばさみの製造・販売・所持・使用を全面禁止すべきです。

3 理由

全国で、使用者不明のとらばさみにより鳥獣が負傷する事例が報告されています。とらばさみは動物を無差別に殺傷する道具であり、その効果に比べリスクが高過ぎます。また、殺傷を目的とする構造になっているため、万が一子供や家庭動物が被害に遭えば取り返しがつきません。

 しかも殺し方があまりにも非人道的で前時代的な道具であり、猟奇的な犯罪が増えている昨今、このような残虐な道具は愉快犯に歓迎され悪用される怖れが多分にあります。 EUでは既に全面禁止になっているのに、同じ先進国である日本でなぜこの様な野蛮かつ危険な道具が違法でないのかが不思議でなりません。

一刻も早くとらばさみを全面禁止とし、併せて違法に使用した場合の罰則を設けていただきたく、よろしくご検討下さい。

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。