2007年3月×日  GIMP(ギンプ)【ホームページ製作】

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

GIMP(ギンプ)というフリーソフトは、無料であるにもかかわらずなかなか使える画像編集ソフト
なのだそうです。 私は使ってないのですが、「Photoshop Killer」と言う ニックネーム(?)を聞くだけでかなり高機能なソフトであることがわかります。

元々はUNIX系のソフトでそれをWindowsでも使えるようにしたのがGIMP for Windows。
GIMP for Windowsは開発途中のため、まだまだバグがあるとのことで、途中で強制終了してしまう (「オチる」ってやつですね。私はDWを使ってる時にこれによく泣かされます)ことがたまにあるそうですが、こまめに保存しておけば大丈夫~。

HPで使う画像を自作したりデジカメで取った写真を加工したりしたいなあ、でもAdobeのPhotoshopを買ってまで、と言うのはちょっと気が進まない・・・と言う方は、GIMPを試されてはいかがでしょうか。

GIMPの機能を紹介したサイトも沢山あるし、市販のマニュアルも出ています。

私もダウンロードして試してみたいのですが、貧乏人の子だくさん、じゃなかった、貧乏暇なしで時間がありません。

Postpetでペットのおやつを作っていた頃が懐かしい・・・。  

 大阪の行政書士事務所 ブログ画像
アラスカのわんこ

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。