2007年5月×日 マクロビオティック7号食

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

マクロビの7号食に挑戦中です。

本日やっと7日目。残り3日が待ち遠しいです。

桜沢如一(マクロビの創始者)著「ゼン・マクロビオティック」によると、健康で幸せな人生を確立する食事には十段階の方法があるとか。そして最上の7号食がもっとも容易で、簡単で賢明な方法なのだそうです。

7号食は100%穀物のみ、飲み物も出来るだけ少なくします。そして、とにかく良く噛む、ひたすら噛む、とてつもなく噛むのであります。

10日間続けるのですが、10日と言うのには意味があって、東洋哲学の世界観によればすべての病気は10日間で完治すべきものと考えられる、と書いてある。理由も載っていますが猜疑心の強い私からすると「へー、ほんまかいな」と言うところもあります。

今のところは憎らしいぐらい健康ですが未病を持ってるかも知れない。その場合は反応が強く出るだろうからそれも確かめたいし、本当に玄米だけで我慢できるか自分の精神力(ちょっとオーバー?)も試してみたいと言うことで、やってみました。

フシギと甘いものへの欲求は全然なかったのですが、玄米ご飯だけにすると塩気が恋しくて、メカブ、味付け海苔、自家製のしぐれ味噌を一品だけつけて食べています。私の場合 「なんちゃって7号食」です。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
「ゼン・マクロビオティック」

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
新地の猫。うちのみっちゃんとそっくりです。

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。