2007年7月×日 ペットといっしょに災害への備え

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

研修と重なり参加をあきらめたのですが、先月NPO法人アナイスの代表の方を招いてのセミナーがありました。

テーマは「もしも(災害)の時どうします?」と言うもので、いつ、どこで起こるかわからない災害に対して、飼い主としてどう備えるかと言うものでした。

資料を入手したのですが、大変に濃い内容で、日常の健康管理が大切なことや個体識別が出来るようにしておくこと、ペット用の防災用品(食糧、水、リード、キャリー、常備薬etc)を用意しておく必要があることが書かれています。

うちは猫4匹なので、 いざと言う時に、[パニックになった猫ちゃんず]を4匹も連れて同行避難が出来るかどうか大変に不安です。2日に1回自宅で点滴をしてる子もいます。

今いる子が全部老衰で死んでしまうまで(死んだあとも)大きい災害は起こらないで欲しい~!・・・と言ってみても始まらないので最低限の備えはしておくことにします。

持ち出し袋の中のカリカリもこまめに交換しなければ・・・。

アナイスのHPはこちら

【追記】
新潟県中越沖地震が発生してしまいました。被害に遭われた方には心からお悔やみ申し上げます。

3年前の新潟県中越地震の時は寒かったのでペット達に大量の使い捨てカイロを送りました。今回も被災ペットにささやかながら何かで支援したいと思います。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
大阪府のポスター

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。