2007年8月×日 許可日について 【飲食店営業許可申請代行】

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

今月後半はとてつもない暑さに加え、計測作業が続き、体力的にも精神的にもなかなかキツイです。でも、不安定な自営業にとって、お仕事があるのは何よりもありがたいこと。アタイ、頑張るわ!と言うところです。

ところで以前は飲食店許可申請で検査を受け、検査員の方が「許可証の引換証」をくださる時に「明日からお店してもらってもいいですよ」と言ってくださってたのに、最近は本部で許可の決裁が出てからでないと営業はNONNON!なのだそうです。保健所の方々が監査を受けた際に 「許可が下りてないのに、何で営業していいなんて言うんだぁ~」と言うことで、「営業していいよ」権限がなくなってしまった(厳密には前からなかったのですが)とのこと。

追記:後年またまた取扱が変わった模様です。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
あーでもない、こーでもない [お尻を向けて考え中]

それから、飲食店営業や風俗営業の検査に来る保健所の方が言うには、今ものすごーく食中毒が多くてその原因のほとんどが「生の鶏」なのだそうです。カンピロバクターと言う菌が鶏の腸管にいるのだとか。生の鶏は出さないようにと重々説いて帰っていかれました。

詳しくはこちら と こちら

大阪府下では鶏の正規の屠殺場は1件なのに、お店の仕入れ元を調べたらそこには該当しないところが多々あるのだともおっしゃっていました。コワイ。

それから、野菜などは調理の直前に切ること、まな板、包丁を肉、魚、野菜それぞれ分けることも大事です。

また、食中毒は涼しくなった頃がとても多いらしいです。

関連頁「大阪の飲食店営業許可」はこちらから

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。