2008年1月×日 遂に実現!!「動物愛護管理に係る交付税措置」として3.5億円

松野代議士の大阪府犬管理指導所視察に同行させていただきましたが、極寒の中、びしゃびしゃに濡れたコンクリートの上で大小さまざまな犬たちが死刑執行の日を待っていました。

彼らの目はさぞや怒りや哀しみで一杯なんだろうなと思いながら近づくと、尻尾を振って檻の側によってきた犬たちの目は、 意外なことに「最後の最後まで人間を信じている目」 でした。

しかしあの犬たちはもうどこにもいません。

年老いたシーズーも、哀しそうに吠えていた大きい子も、隅っこで震えていたチワワも、檻の隙間に黒い鼻をずっと突っ込んでいた雑種の子も、翌日全部殺処分されました。

じいっとこちらを見たまま視線を外そうとしなかった一匹の犬の目が今でも忘れられません。

空前のペットブームですが、このような惨い現実があるのを全ての方に知っていただきたいです。

以下は「日本にアニマルポリスを実現させよう!」の管理人さんからのお知らせです。


このたび、松野頼久衆議院議員の並々ならぬご尽力のおかげで、今年4月から、「動物愛護管理に係る交付税措置」として、3.5億円(標準団体あたり4.7百万円程度)が確保されることになりました!!

交付税措置の内容は、「都道府県等が動物を引取ることにより生ずる保管・管理及び譲渡に要する経費(3日分のエサ代及びワクチン代を想定)について措置を行うこととする。」 となっています。

「動物の愛護及び管理に関する法律」が、昭和48年(1973年)9月に「動物の保護及び管理に関する法律」として、議員立法で制定されてから今年で35年になります。

この間、平成11年12月第146回国会において改正、「動物の愛護及び管理に関する法律」と名称変更、さらに、平成17年6月第162国会において再改正されましたが、国が行政に収容された動物の命を守り、 譲渡を推進するための予算を計上したことはありませんでした。

ですから、このたびの「動物愛護管理に係る交付税措置」が実現したことは、我が国の動物愛護行政における歴史的重要な転換と言えます。

松野頼久議員は、2006年12月19日国会衆議院 環境委員会にて、我が国の動物愛護行政についての質問をしてくださって以来、

2回目 2007年4月10日
3回目 2007年5月25日
4回目 2007年12月7日

と、続けて我が国の犬猫の殺処分をなくすために、 この問題を追求してくださっています。

※詳しくは、以下のページをご覧ください。
http://www.animalpolice.net/kokkai/061219matuno/index.html
http://www.animalpolice.net/kokkai/070410matuno/index.html
http://www.animalpolice.net/kokkai/070525matuno/index.html
http://www.animalpolice.net/kokkai/071207matuno/index.html

上記ページで詳細をご覧いただけますとおわかりいただけますように、松野頼久議員のご尽力により、我が国の動物愛護行政の歴史が確実に1歩1歩変わって来ています。2007年には、厚生労働省・環境省から、「狂犬病予防法」「動物愛護管理法」のどちらの法律においても、「処分」イコール「殺処分」ではなく、まずは生存の機会を与える譲渡を前提として業務は行うものである、という明確な答えを引き出してもくださいました。

「狂犬病予防法」が昭和25年に制定されてから、初めて松野頼久議員によって、捕獲された犬の「抑留施設」の問題がとりあげられ、国として改善に取り組む姿勢が打ち出されました。

そして、今回の「動物愛護管理に係る交付税措置」の決定。松野頼久議員には、心より感謝申し上げます。

また、引き続き、我が国の行政動物収容所が、「殺すための施設」ではなく「命をつなぐ施設」へと変革されていきますよう、「狂犬病予防法を改正しよう!」の署名活動にも、ご協力をお願いいたします。

(※迷子犬の公示期間2日を2週間以上に!!)
http://www.animalpolice.net/yobouhou/

「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人
******************************************************

日本にアニマルポリスを誕生させよう!
http://www.animalpolice.net/

~動物愛護管理法の改正を!~

動物虐待への対策強化を求める請願 署名活動
http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/

狂犬病予防法を改正しよう!
(※迷子犬の公示期間2日を2週間以上に!!)
http://www.animalpolice.net/yobouhou/

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。