2008年7月×日   諫早湾開門を求める署名にご協力を!(転載歓迎)

ALIVE(地球生物会議)からのお知らせです

よみがえれ!有明訴訟原告団、有明海漁民・市民ネットワーク、諫早干潟緊急救済本部など6団体は、諫早湾の開門を命じた6月27日の佐賀地裁判決に国が従い、開門調査を実施することを求める要請書への署名を募集しています。

6月27日に佐賀地裁は、諫早湾干拓事業によって諫早湾周辺の漁業に被害が発生したという漁業者の訴えを認め、潮受け堤防の排水門を開放する開門調査の実施を求める判決を下しました。

今回の判決は、大規模な公共事業による環境への影響に関して、事業実施以前の状態に近い環境を復元して調査を行い、事業のあり方を再検討すべきだと指摘したもので、日本の環境問題の歴史の中でも画期的なものです。

農水省は判決を不服として控訴する方針だと報じられていますが、私たちは農水省に対して、控訴は断念し、干拓地での農業と有明海の漁業の両立をめざすためにも、開門調査を早期に実施することを求めています。

ぜひ多くのみなさんに、この要請に賛同していただき、私たちと一緒に、農林水産大臣に歴史的な英断を求めることを呼びかけます署名へのご協力をよろしくお願いいたします。

●インターネット署名
下記アドレスのオンライン署名サイト「署名TV」のホームページからネット上で署名できます。(サイト上での表示は匿名として署名することも可能です。またコメントの書き込みもできます)
http://www.shomei.tv/project-69.html

●ファックス、郵便での署名送付
以下のアドレスから署名用紙のPDFファイルをダウンロードできます。ファックスや郵便で送付いただく場合にプリントしてお使いください。送付先等は署名用紙に記載してあります。
http://www.isahaya-higata.net/shomei/form2008.pdf

※上記の署名サイトや署名用紙には、諫早湾干拓の問題点や開門調査の重要性ついての詳しい解説も記載されていますので、ぜひお読みください。

※ホームページ「いさはやひがたネット」でも、関連情報を掲載していますのでご覧ください。
http://www.isahaya-higata.net/

※ご不明な点は下記の諫早干潟緊急救済東京事務所までお問い合わせください。

諫早干潟緊急救済東京事務所
〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷3-11-4-205 SYスタジオ内
TEL/FAX 03-3986-6490 E-mail info@isahaya-higata.net

 

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。