2008年11月×日 電子定款認証(株式会社設立)

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

住基カードによる電子定款認証を試みました。それで「何が何でも今日手続をしないとマズイ!」と言う日になって(段取り悪すぎ)カードリーダーを繋ぐと、動作確認が出来ません。

「ど、どうしよう~ 」

しかし!

大慌てでメーカーに電話し、何とか解決。(ホッ!)

続いて手順通り進めていったつもりなのですが、別の画面で膠着状態に。

「ど、どうしよう~」

しかし!

いろいろ調べて何とかクリア。(ホッ!)

しかし!

今度はカードを認識してくれません。

「もうあかん~」

しかし!

日頃の行いの良い私に神から救いの手が!2年前に取得した商工会議所の電子証明書の期限がちょっとだけ残っていたのでした。あ~、やれやれ・・・。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
平野町公証役場の近くにあります。昭和9年創業。 前はスタバなどの無味乾燥な大手チェーン店は好きではなかったのですが、最近は行くとすればその手の禁煙のお店か「分煙」がきちんと出来ているお店です。

お洒落な喫茶店のドアを開けて店内が阿片窟の様になってるのを見て吃驚することがあります。あちこちで迫害されて追われた人々が流れ流れてようやく見つけた桃源郷。思う存分にスパスパやってる感があって哀愁が漂うのですが、そんなお店でお茶を飲んで猛烈な煙で燻され、「スモーク行政書士」(スモークド行政書士?)になりたくないので「くっさ~!」と叫んで退却することにしています。

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。