2008年12月×日 ネコに手づくりごはん

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

大阪の行政書士事務所 ブログ画像

6月の参議院本会議において「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」に関する修正決議が行われ、全会一致で可決されました。これはペットフードの規制に特化した国内初の新法です。

施行時期は未定ですが、施行後はペットフードの製造方法や成分について定められた明確な規格に準じないものは製造・販売や輸入が全面禁止となるほか、製造業者の届出の義務化や、環境・農林水産両省による製造業者への定期的な立入検査などが可能となります。 (※適正な運用が望まれます!)

また、同法に違反した場合、個人では最高で1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金が、法人の場合は最高で1億円以下の罰金が科せられます。

それはそれとして、うちでもそろそろ「手作りご飯」とやらを試してみようかなあと思っています。

問題は、雑事に追われて自分のご飯を作るだけでもそこそこ苦労してるのに、ネコの手づくりご飯の時間をどうやって捻出するかです。(←「作りだめして冷凍する」とかいろいろ考えてみることにします。)


大阪の行政書士事務所 ブログ画像
2002年には既にこの様な記事が週間文春に。
「屍肉・病肉に添加物過剰  買ってはいけないペットフード」

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。