2008年12月×日 右手に「論語」左手に「韓非子」

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

最後の忘年会は行きつけのショットバーで終わりました。

その時に来年の目標の話が出て、毎年ひとつ目標を決めることにしていると言うと、その場にいた長身の好青年の「おお!それは素晴らしい!」の誉め言葉に「ガハハ!」と相好を崩していたのですが、思い起こせば前年に決めたのは「人の嫌がることをする。」でした。

私としては「誰もしたくないけど誰かがしなければいけないことを、あえて自分がする。」と言う意味で言ってるのですが、聞いた人の誰もが犬のウンコがついた棒を「ホレホレ~♪」と突きつけて人を虐める私の姿を思い浮かべるようです。確かにこう言うのも「人の嫌がることをする。」なわけで、日本語って難しい。

「それは川上はんのキャラクターのせいですわ~。」と言われてしまい、ごもっとも、と頷く私ですが、来年はそのような「イケズオバ」のイメージを払拭することを目標の一つにしたいと思います。

ちなみにメインの目標は「整理整頓」 (だっさー。しかし、これが出来ていないと 精神衛生上良くないし仕事にも健康にも障ることを痛感)二つ目の目標は「来年こそはもっと仕事の種まきと勉強をして、半年はシャカリキに仕事、 残り半年は映画『八月の鯨』に出てくるような海沿いの家【←期限付きで借りる】で読書三昧をして過ごす。」と言うものです。(絶対無理)

大阪の行政書士事務所 ブログ画像[
ある人のカバンに入っていた新刊 「右手に『論語』」左手に『韓非子』」。

そう言えばその人の来年の目標は 「下問に恥じず(論語)」でした 。

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。