2009年7月×日 シンポジウム「 集合住宅とペット 」開催のご案内(8/1)

【開催の要旨】
兵庫県尼崎市では、9月、新しい市営住宅条例に「ペットの飼育禁止」を明記し、民間管理会社がそれに基づいて管理していく、というシステムが出来ようとしています。このままでは、入居者は「飼育を止めるか、住宅退去か」を迫られることになります。その結果、行政殺処分や遺棄が増えることも考えられ、尼崎市当局にとっても決してプラスではありません。
この「公営集合住宅と動物飼育、是か非か論争」は、過去または現在において、全国各地で発生しています。
その中には、飼育者のマナーの悪さに起因するケースも多々あります。しかしながら、いまや国民の約3分の1がペットを飼養し、都市住民の過半数が集合住宅で暮らす現代社会において、「市営住宅はペット禁止」そのひと言で片づけて良いのでしょうか。私達は、それだけでは解決できない多くの問題が生じている事に目を向けなければなりません。
これを機に「ペット禁止ではなく、他人に迷惑をかけないペット飼育の道を考えてみるべきでは」と、複数の団体が連合して「迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会」を立ち上げました。活動のスタートとして別紙のとおりシンポジウムを開催いたします。
行政当局も市議会関係の皆様も、もちろん市営住宅にお住まいの、ペットを飼っている人、飼っていない人、動物の好きな人、嫌いな人、全国でこの問題に直面している方々など、ぜひこのシンポジウムにご参集いただき、ご一緒にお考えいただければと思います。

1.期日 平成21年8月1日 (土)13:00~16:00
2.場所 尼崎市総合文化センター アルカイックホール・ミニ(2F)
3.内容 【専門家による講演とパネルディスカッション】

吉田 眞澄( 帯広畜産大学特任教授 )
折田 泰宏 ( 日本マンション学会会長 )
細川 敦史( 弁護士 )
仙波 幸雄( 市議会議員 )他

コーディネーター:植田 勝博( 弁護士 )

4.主催  迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会
ホームレス猫不妊運動ネットワーク(C.O.N)

5.後援  尼崎市開業獣医師会
尼崎小動物愛護推進協会
THEペット法塾

【主催者概要】
団体名 迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会
代表者名 藤村 貴代美
設立 平成21年7月1日
事業内容概要
一般家庭におけるペット飼育者の意識を向上させ、集合住宅をはじめとする地域社会における他人に迷惑をかけないペットの飼い方を推進し、もって、人と動物との調和のとれた共生を実現する事を目的とする。

団体名 ホームレス猫不妊運動ネットワーク(C.O.N)
代表者名 入江 昭子
住所 尼崎市潮江1丁目11-1-1501 C.O.N事務局
事業概要
営利を目的とせず「動物の愛護及び管理に関する法律」の主旨に則り、自治会との協力のもと野良ねこ対策として欧米で普及してきたTNRを実施し、尼崎市内における野良ねこの数を減少させ、地域の生活環境の改善に資するとともに、人と動物が共生できる町づくりを目的とする。

設立 平成19年5月20日
会員 246名(尼崎市238名 市外8名) ※2009.6

【問い合わせ先】
「集合住宅とペット」実行委員会     06-4960-2220
担当者 入江    090-5150-0616

大阪の行政書士事務所 ブログ画像

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。