2009年9月×日  嬉しいプレゼント

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

事務所の大家さんから猫お茶碗、猫マグカップ、お菓子をいただきました♪

飲食店時代の大家は性格の悪い声のでかい強欲ハゲじじいでいけ好かないオヤジだったので「大家に良い人なんかいないっ。いるもんかっ。」と思いこんでいたのですが、ここに来て素敵な大家さんと巡り会えて嬉しいです。(物をいただいたから言うのではないですが・・・。でも物をくれる人は好きです。とは言え、くれるなら何でも良いと言うタイプではなく、この大家さんの様に私の心の琴線にふれるものをくださる方は大好き。それに、あの因業ハゲじじいが何かくれても決して好きにはなりません。)

画像は「猫版一閑人」のお茶碗です。黒米入り胚芽米を盛ってあります。

「一閑人(いっかんじん)」とはふちについた小さな人形が中をのぞき込んでいる陶器の器を言います。見た目オモチャくさいのですが、なかなか高価なものもあって、その昔ホテルニューオータニ大阪に入っていた天ぷらのお店が一閑人の器を使っていました。

ある日、その店に女優の富士純子(寺島しのぶのお母さん)が付き人らしき女性と入ってきたのですが、ひっつめ髪、メガネ、すっぴんにもかかわらず神々しいほどに美しかったです。体の中から発光している感じでした。彼女の背中合わせに座っていた知人は彼女が吐いた空気だけでも吸おうとして鼻孔を拡げていました。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像

大阪の行政書士事務所 ブログ画像

 

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
ケロ先生のアップ。この目で「何か良いこと」を必死で探してる逞しいお子です。

他の子が撫でてもらってたら、「ワイもワイも~」、食べるものをもらってたら、「ワイもワイも~」、毛をといてもらってたら「ワイもワイも~」と言う風に、どこにいてもすっ飛んできます。(別名「ワイモ族」)

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。