2010年3月×日   生物多様性EXPO 2010

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

中之島のグランキューブ大阪で開かれている生物多様性EXPOに行って来ました。

詳しくはこちら http://biodiv-expo.jp/

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
猫の避妊去勢をすすめる財団法人のブース。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
捕獲器も展示されていました。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
会場で売っていたので購入。その名も「兵庫県但馬産こしひかり コウノトリ育むお米。」 「アイガモ農法じゃないですよね?ねねね?」としつこく確認しました。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
「ビオトープ管理士」なる資格があることを知りました。
ジョブゲッター.comと言うサイトによると「ビオトープとは、野生動植物が生息・生育する空間のこと。ビオトープ管理士とは、『財団法人・日本生態系協会』が認定する資格のことで、地域の自然生態系の保全・復元・創出の知識を踏まえた設計、および施工にあたる事業現場担当技術者のこと。」なのだそうです。

そして、環境省、国交省や各地方自治体が所管する業務の入札の要件や、職員の採用基準に、この資格を指定するものもある様です。

ビオトープ管理士の資格が活用された、近年の主な事例


このようなブースもありました。ケータイゴリラ ~マウンテンゴリラを守れ!携帯電話回収キャンペーン
http://www.gomizero.org/ketai_gorilla/index.html

 

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。