2011年2月×日  アメリカ村の思ひ出(大阪ミナミ)

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

西心斎橋界隈を風営のお仕事でウロウロしています。「ミナミで風俗営業許可のお仕事」の場合、一番多い地域は東心斎橋で次が道頓堀、西心斎橋はこの二つに比べると案件が少ないためチョット新鮮な気分です。

OL時代は心斎橋の会社だったのでアメリカ村にもランチに来てたのですが、当時食べに来ていたお店はもうありません。この界隈も入れ替わりが激しいのだろうなと思います。(OL時代が昔のこと過ぎ、と言う指摘あり。)

そう言えば高校時代の友人がアメリカ村にあるアパレル会社に勤めていまして、ある日「明日は会社のスタッフが皆出払ってワタシ一人で留守番だから一緒にご飯食べよう!お弁当持ってウチにおいでよ!」と電話があり、同じ部署のヨウ子ちゃんもお弁当持ちだったので「ヨウ子ちゃん、ワタシの友達がアメリカ村の会社にいて今日は留守番やから一緒にお昼を食べようって言ってるねん。ヨウ子ちゃんも一緒に行かへん?」と誘い二人で別の会社にホイホイと訪れました。

行ってみると、ビックリしたことにその会社には従業人がうじゃうじゃいてお昼だと言うのにどの人もバタバタと働いているのです。友人も忙しそうですまなさそうに「ごめーん、予定変更で今から棚卸しで在庫チェックやねん。良かったら、そこの机が空いてるから食べてね。」と言うのです。

せっかく来たことだし、ワタシもヨウ子ちゃんも弁当を広げて友人の入れてくれたお茶を飲んでお昼ご飯を食べました。今思っても、私服のお洒落な人たちが忙しそうに働くフロアの片隅で、その会社と全然関係ない会社のOLで千鳥格子の地味~な事務服を着た二人が弁当食ってるのはかなり変な光景だったように思います。

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。