タグ別アーカイブ: 選挙

大阪市市長選挙

としやんのワイン四方山話

 

 

☆としやん(ゲスト)の寄稿文です。☆

大阪都構想否決によって11月に大阪市市長選挙が実施されます。次の市長で第20代になります。私的・大雑把にぜひ次の市長には地元大阪で生まれ育った大阪初の女性市長の誕生を希望します。庶民感覚を持った(大阪のおばちゃん)のようなひとに大阪を元気で面白く活気のあるユニークな都市にしてもらいたいと思います。橋下さんは嫌いじゃないけど、大阪・都という名称が第一にあかんでしょう。大阪は商人のまち、商売商売儲けてなんぼです。みんなでお金を回しましょう。

そして以下おもいつくままに(縄張りとかは無視して) 新・市長にお願い
① 御堂筋の日曜日歩行者天国の開放(スポンサーエリアも設定)
② 大阪城天守閣マラソン→ハーフマラソンに(月1回)
③ 天王寺公園の開放(屋台・カラオケ・大道芸なんでもあり)天王寺イルミナージュのボリュームアップ
④ 平日シニア世代65歳?以上への地下鉄・市バスの無料化
⑤ 大阪駅北エリアを市民の寄付、植樹1本10万円とかで
人口の森を作って、有料のサイクリングロード設置
⑥ 外国人観光客にボランティアガイドの募集、学生参加型に
⑦ 公共施設の全Wi-Fi化
⑧ 冬の花火大会の開催(何か問題ある?)
⑨ ウオーターフロントの活性化
⑩ 伝統芸能保護とエンターテインメントの発掘(吉本ではなくて)
東京一極集中反対。

今回ご紹介のお店は「HAZIME」です。私の中ではフレンチのNO.1です。一言で表現するのは難しくありきたりですが、この料理には哲学があります。完成された芸術作品です。ぜひ大事な人と、この作品を堪能して頂きたいと思います。予約が取れた場合は、一週間前より体調を整えておいて、はじめシェフの世界観・宇宙と遭遇してください。

さていつのまにか今年も半分過ぎ、各地で夏祭りの時を迎えます。先日暑くなる前に、徳島県の秘境・大歩(おおぼけ)小歩危(こぼけ)かずら橋、祖谷温泉に行ってきました。ぬるめの秘湯に一時間浸かって何もしない贅沢を味わいました。硫黄が身体に染み込みました。現実から逃げ出したい・・・なんて。

祖谷蕎麦食べてリフレッシュして拙宅に戻ると早くも、ひまわりの開花です。♫誰のために咲いたの?それはあなたのためよ~。一人芝居は悲しい・・・。さあ、ひとりライザップで心身ともに鍛えよう。テクマクマヤコンテクマクマヤコン 素敵オジさんになーれ。