2006年6月×日 パネル展のお知らせ

ネコトモさんがパネル展『~捨て犬捨て猫防止キャンペーン~ 動物を捨てる事は犯罪です!』を
開きます。川上恵行政書士も午前中は会場でとぐろを巻いております。

【日時】 6月18日(日) 10:30~18:30
【場所】 ふれあいプラザ香里園 (京阪香里園駅直結 フレスト香里園1F)

■ネコトモさんのメッセージ■
改正動愛法が、今月から施行されています。改正法では、動物の遺棄に対しての罰金が30万円から50万円に上がりました。この罰金は、(酒気帯びではなく)飲酒運転と同等で立派な犯罪です。

ただ、この事を知らない人がとても多く、捨て犬や捨て猫をしている人(犯罪者)を目撃しても、「かわいそう」だけで見てみぬふりをしたり、捨て犬捨て猫を拾っても、警察に届けることなく保護して里親さんを探してしまったり・・・。

せっかくの法律も、それを使わなければ単なるザル法でしかありません。 この法律を多くの人に知って頂き、捨て犬捨て猫ををしない、させない世の中にしていきたいですよね。

また、警察でも捨て犬捨て猫を「遺棄事件」と認識していない場合が多いので、そういったケースに対する対処方のノウハウも、ぜひ持ち帰って頂きたいと思います。

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。