2010年6月×日  「Voiceヴォイス」18:15~ 特集『学校飼育動物』子供達に命の尊さを教える「学校現場の理想と現実」

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

6月30日(水)MBSテレビ(関西ローカル) 「Voiceヴォイス」18:15~

▼特集『学校飼育動物』子供達に命の尊さを教える「学校現場の理想と現実」

動物とのふれあいを通じ、子供たちに命の大切さを教える『学校飼育動物』
ですが現実は、土日などの休日には餌や水が与えられていないなどの実態が明らかに
なっています。

休みの日は餌がもらえないウサギ達。
「連休は・・?」
「夏休みは、・・?」
まさかと思えるそんな事が本当に起っています。

『命の教育』その美しいキャッチフレーズとは裏腹に、予算もなく知識もなく、それでも
命への慈しみはあるのでしょうか。

ずさんな管理の果て、学校の動物たちはその小さな命を落としています。
子供達は、そこから何を感じ、何を学ぶのでしょう。

************************************************************

今回、取材班は長期間にわたる徹底した現場取材を行っています。
ぜひ番組をご覧いただき、皆様の地域の『学校の動物たち』にも関心をもっていただ
ければと思います。

また、こうした動物問題が引き続き積極的に取り上げられるよう『番組に感想や意見
をお送り下さい。

難しいものではなく率直に感じたことを送って頂くだけで十分です。
ご協力お願いします。

ご意見・ご感想はコチラ↓
voice@mbs.jp

**** 転載歓迎 ****
THEペット法塾
http://www.the-petlaw.com/

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。