ALIVE-news より転載◆被災動物救援ボランティア募集 ( 2011.3.28)

緊急災害時動物救援本部のサイトから。

【動物ボランティア募集~「緊急災害時動物救援本部」】
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

⇒「動物ボランティア募集」へ
公益社団法人 日本愛玩動物協会:
「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた方々へのお見舞いと動物救援活動について:
ボランティアの募集:
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html#volunteer 

希望者は以下の注意事項を承諾の上、所定の「登録用紙」で登録。登録者にはボランティアが必要になった時点で同協会より個別に連絡が入る。

動物保護シェルターについては、設置するかどうか設置場所などの詳細は未定。

<注意事項>
1.負担費用
(1)活動に際しての交通費・ガソリン代:自己負担。
(2)宿泊費:宿泊が必要な場合には原則として自己負担にて各自で手配。
(3)飼育費用(一時預かりの場合):フード・ペットシーツなどの消耗品の費用負担。

2.円滑な作業のために
(1)ボランティア保険については加入に制限があるので個別に案内。
(2)原則として事故などがあった際には自己責任となる。
(3)具体的な活動内容は追って協会より連絡。緊急災害時動物救援本部で定めたルールに従って活動。
(4)「動物の一時預かり」「シェルターでの動物の世話」ボランティアについては、その動物の飼い主が今後の飼育継続が不可能になった場合、新しい飼い主探しまで依頼の可能性あり。

3.その他18歳未満者は保護者の承諾書を別途提出のこと。

現在一時預け希望者から要請があり次第、順次条件に合ったボランティアに確認の連絡をしている。
輸送ボランティアについては福島の原発事故の収束が見えないため被災地までボランティアが入るのが難しい状況だ。
今後の輸送ボランティアの活動としては、県外に避難した人が飼育している動物を一時預けの家などに輸送することを検討している。シェルターの設置については未定。

また同本部の「動物可の避難所のご案内」ページには3月31日締切り分の案内が掲載されています。

◎動物可の避難所のご案内:
http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_hinan.html
http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_hinan001.html
<20家族程度/避難所担当: saigai@jpc.or.jp