007年9月×日  近畿女性行政書士会交流会

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

近畿女性行政書士会交流会に参加しました。今年は京都での主催となり、京都会の方々が和服で出迎えてくださいました。懇親会では同じテーブルに楚々とした和服の美人・・と思いきや、うわばみも顔負けの酒豪でぽんぽん飛び出す饒舌に一同笑い転げました。

帰りは大阪会の方達とお茶をしましたが、話題は全て業務の話、まるで高度経済成長時代のおっさんのような私たちでした。(←注※儲けてるとかそんなのではなくて)

講演会での浅野先生(東京の女性行政書士さんで風俗営業がご専門)の「図面で徹夜が続いた時なんかは、『こびとの 靴屋』がいないかなと思う」発言は心の琴線に触れました。

それから、今年もやってきました、行政書士広報月間。(本年度より行政書士強調月間あらため広報月間と呼称が変わりました。)

その名のとおり、行政書士制度のPR活動として無料相談会の実施等いろんなイベントがありますが、その中のひとつに官庁訪問があります。

うちの支部は旭区、城東区、都島区、鶴見区で構成されており各区に別れて出陣(?)するのですが今年はわたくし地元の都島区からちょいと足を伸ばして旭区のお役所を廻って来ました。

その際に「これを貼ってくれろ~」とポスターをお持ちするのですが、今年のモデルは黒谷由香。

今は「ハヤシライス」のCMに出ていますが、以前は 「さ~らりとした梅酒♪」のCMに出ていた若手の女優さんです。

昨年の「アグネス・チャン」ポスターには不満(アグネス←ユニセフを連想すると思います。それと「可愛い人」よりも「クールビューティ」を希望。 )でしたが、これなら胸を張って貼ることが出来ます♪

ただ、黒谷嬢のお顔、閉じてるお口からほんの数ミリ程度の歯がのぞいて写っているのが「ノートルダム・ド・パリ」 風で惜しいっ!綺麗な人なのに!

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
「あーあ、退屈・・・」

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
アンニュイなコトラ。仕草は可愛いけど風貌はオッチャン

*この記事の日付「○日」はHP移行に際し便宜上割り振ったものです。