2011年12月×日  暴力団排除条例ポスターに猫を使わないでよね 

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

下は暴力団排除条例ポスター。何種類かパターンがあるようですが、この黒猫ポスターは全然いただけなくて、「え~っ、何だコレは。」とネコ友さん達のひんしゅくを買っています。

黒猫=総体的にボーーッとしておっとりした性質なのにっ。黒猫を飼ってる人や獣医さんなら皆知っているのにっ。

大体、常日頃人間の方が動物に被害を与えているのに、こんなデザインやめて欲しいです。

これ、どう見ても「不当要求してる側」のイメージモデルで黒猫が使われてますよね。これが人間だったら、(ギャラをもらう場合とか、ノーギャラでも了解してる場合は別として)こう言うポスターに自分が使われたら、きっと文句言いますよね。

「どうせ動物だから。」「猫は文句を言わない。」、つまり大概なことをされても動物は自らは何も言わない(言えない)ことにあぐらをかいてるとしか思えません。

これを見た人が黒ネコに悪感情を持ったらどうしてくれるのだっ。大騒ぎするのも大人げないと思いつつ、これを見かけるといつもチョッとムッとします。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
こんな使い方された日には、猫社会構成員の皆さんがド迷惑。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
こんなに上品で可愛いのに。 (モデル:りりちゃん)

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
ポスターと比べてみてください。(モデル:光ちゃん)

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。