今さらですがアンパンマン

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

20131118anpanman

20131122anpanman

上は咲洲庁舎に行く途中で見かけたアンパンマン。下は鶴見のイオンで見かけたアンパンマン(かな?目のテイストが何となく違ってて「くまモン」風ですが・・・。)

やなせさんの訃報記事が出回ってたころ、アンパンマンの歌詞の意外に深いことも話題になったかの様に思うのですが、そのことに何年も前から気づいていた人がいた!それは私!ではなく、イラストレーターのひぐちともみさんでした。

もちろん一面識もなく私がこの人のブログをたま~に拝見して癒されているだけなのですが、この人ってば、むちゃくちゃ可愛らしい!で、可愛い人は世間に数多(あまた)いるけど、可愛いだけではなくお笑いのセンスもなかなか達者で楽しませてくれるかと思えば、私を含むそこらの人が気づかないようなことを鋭いセンスで発見しはるわけです。しかもめっぽう絵が上手い!(上手いからプロのイラストレーターなんですが・・・。)そして一番の魅力はこの人の日々の暮らしぶりでしょうか。職業がら表現も小粋なんですが、人生ホントに楽しんではるよな~とこちらまで何となくホノボノしてくるから不思議です。(ってここまで書いてチョット自分が可哀想になってきたッ)

アンパンマンの歌詞の深さも既に何年も前にここに書いておられて、こんなに天に二物も三物も四物も与えられてる人が何故もっと大々的&全国的に有名でないのか、私にとっては物凄い謎なのですが、きっとご本人が出たがりではないのでしょう(と勝手に納得しているところ)。