2012年12月×日  ミカン箱の上で

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

今年最後の支部役員会。審議事項が何やかんやと多く、しかも悩ましいことがてんこ盛りでした。

詳細はあえて避けますが、その中に支部会計の私にとって、「そんじゃあ、言わせてもらうがねぇ」(故大滝秀治さん)的なトピックがあったもので、「すみません、いいですかぁ?」と大威張りでミカン箱の上に乗り、皆さんの顔を見回しながらしたり顔で喋ったのですが、問題提起した人から「いや○○じゃなくて△△・・・。」と言われ、早とちりしてたことが約10秒でバレてしまいました。

大得意で語っていただけに、おおお・・・、恥ずかしい(大滝秀治さんのノリだったので、恥じるのもやはりお爺さんぽく)。

「まあ、そんなこともあるわいなー。」と我が身を慰めながら帰路につきました。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像

気を取り直して、これは枚方市駅にディスプレイされてるサンタさんですが、ものすごいオザナリ感と言うか、やっつけ感と言うか、間に合わせ感と言うか、やる気のなさ感と言うか、「とりあえず何か飾っとけばええやん」感と言うか、とにかく感動?して思わず撮ってしまいました。

明らかに中高年の小太り男性マネキンに、それらしく綿でヒゲをつけ、サンタさんの服装をさせただけ・・・と言う感じです。「やっぱり世の中、まだまだ不景気よのぉ。」としみじみしてしまいました。

これを飾った人は「いや、これってそもそも、サンタに化けたお父さんなんですよ。ほら、それだったら夢があるでしょ?」と言い訳するかも知れない。でも、それならそれでストーリーを作らないと。(いっそプレゼントを撤去して、「煙突を下りる段になって、プレザントを忘れてきたことに気付いて呆然と立ち尽くすサンタ」とか何とか。)

棒立ちさせるにも程があります~。

↓    こっちは秋に展示されていた「牛若丸と弁慶」    ↓この躍動感とストーリー性を見習いたまえ。大阪の行政書士事務所 ブログ画像

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。