2013年12月12日 京橋のガールズバー客引きを摘発(毎日新聞)

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

2013年12月12日 京橋のガールズバー客引きを摘発(毎日新聞)

記事の書き方だと少し紛らわしいですが、客引きは午前0時以降でなくても違法です。
純粋に「チラシ配りだけ」に徹することは出来るのか?と言うと、そこは相手(チラシを受け取る人)があることなので徹するのは難しそうですね。 あちこちの四つ角に沢山キャッチの人たちが立ってた(性風俗店の看板持って立ってる人もいた!)昔のことを思うと、ホント今は厳しくなったよなあ~と思いますが、大阪の阪急東通商店街なんかでも立ちふさがれたり腕を引っ張られたりして(男の人の腕に自分の腕をからめてくる女性キャッチもいた)ろくに歩けなかったりしたものです。 昔のキャッチの人たち、ある種の勤勉さ?とでも言うのか、寒い雨の日でも傘を差して夕方から深夜まで立ってるし、「この道10年」選手もゴロゴロいたし、「あんなに勤勉やったら他の仕事でも出来るやん~。」と噂したものです。 「5,000円ポッキリ」にひっかかって怪しいお店に行き、お店にいた女性に「5,000円はあの人(キャッチ)の取り分、ほんでアンタなんぼ持ってるねん?」と言われて商店街で「さっきの奴、出てこ~い!」とモップを振り回した人もいましたが、そんなのはまだマシ。薬を飲まされて意識朦朧としてるうちにクレジットの伝票にサインしてしまい、高~い請求が来た人もいました。
そこまで悪質じゃなくてビルの前で声かけするくらいなら別にいいのでは?と思うのですが、それを許すとどんどんエスカレートしてしまうんでしょうね。

関連頁「大阪の深夜酒類提供飲食店営業」はこちらから

京橋ガールズバー摘発

毎日新聞H25年12月12日 朝刊