2006年7月×日 大阪府行政書士会旭東支部イベント

大阪府行政書士会で支部ボウリング大会がありました。
大阪府には全部で16支部あって、各支部から8名ずつのメンバーが出て成績を競うのですが、このようなイベント初めての私はゲームが開始するや否や全員がいっせいに何者かが憑依したかのようにボールを投げまくるので吃驚しました(適宜コメントをはさみながらもっとゆっくり進行すると思っていた)私は応援要員だったのですが、応援に来てくれた大学時代の友人は「これ、全部行政書士さん?こんなにいはるの?いや~!競争激しいんやろね、大変やんっ」と感慨深げでしたが、違うってば、全体ではもっともっといるんやってば~!(大阪市内で行政書士を一人見つけたらその付近に30人はいると言われています・・・。)

城東会館と言うところで大阪府行政書士会旭東支部主催の研修会がありました。
支部の方が集まって憲法の成り立ちについて講義を傾聴したのですが、「その時歴史が動いた」みたいなあまり世に出ていないディテールの部分が面白かったです。現行の憲法は明治憲法を改正したものだと言うことは行政書士の過去問でも出ていて、そのことをずっと面妖に思っていたのですが昨日ようやくその謎が解けました。敗戦後に日本六分割のプランもあったことも知り、おそれおののきました。

話変わって士業ホームページと言うところで知らない間に「6月のランキング第1位」になっていました。紹介文に「大阪の行政書士川上先生が運営。 あなたの暮らし、お仕事、夢を応援します!キャッチコピーがいいです。 」とあるのですが、はて面妖な、登録した覚えがないのです。隠れファン(おらへんおらへん!)の誰かが登録してくれて、毎日せっせと投票してくれていたのでしょうか。 ミステリーです。

*この記事の日付「○日」はHP移行に際し便宜上割り振ったものです。