2006年9月×日 近畿女性行政書士交流会

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

近畿女性行政書士総会ならびに交流会があり、私は駅での誘導係でした。腕章をつけ仲間の皆さんと手分けして駅の改札で待ち伏せ(?)。

「近畿女性行政書士総会交流会会場はこちらです。」と書かれたプレートを皆さんけっこう読んでいかれます。 ( 足早に通り過ぎながらも横目で必死に読む人も多くて白目から血が出るのでは?と心配になりました。)

総会の時間になり「大阪府行政書士会1号」で心臓破りの坂を登り会場に無事戻りました。総会の後の社労士さんのお話、まるで漫談を聞いているようで最高に面白かったです。

お昼はニューオータニのレストランで懇親会をかねた昼食会があったのですが、役員の方が知らない内に私のメニューだけをベジタリアン仕様に手配してくださっていました。何と言うさりげない気配り!

行政書士の方の中には司法書士やFP、社労士など他の資格と兼業の方も多く、他士業での苦労話や本音なんかも聞けて、なかなか有意義な時間を過ごすことが出来ました。

話変わって、大阪府行政書士会旭東支部の皆さんと5名で都島区の官庁訪問に出かけました。

メンバーの一人であるSさんが何故か「1分でも遅れると浣腸だ!」(官庁=浣腸)とスゴみます。

何で1分遅刻ごときでそんな辱めを受けんといけんのだぁ~!と言う訳で、元不動産会社OLのわたくし、そんなことになったら倍返し!と思いポケットに「イチジク」と「コトブキ」の2種を忍ばせて臨んだのですが、二人とも定刻に間に合ったため世界一低レベルの争いは回避されました。

*この記事の日付「○日」はHP移行に際し便宜上割り振ったものです。