2007年4月×日 「左上の魔術師」理論他 【ホームページ製作】

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

HP作成に関わりだした2000年頃、HPのデザインは 多種多様で色づかいも字の大きさも制作者のお気に召すまま と言う感じでしたが、HPが商売のツールとして十分使えると 認知されてきたせいか、検索エンジン対策やページデザイン なんかもどんどん研究されているようです。

昔はトップページを重くするなんて御法度だし、フレーム花盛り だったのですが、今はトップページに出来るだけ情報を埋め込む のが鉄則ですし、フレームは極力利用しない方が良いとされて います。サイズ等も画面いっぱいに広がってるものを見ると、どうしても古くっさい印象を受けてしまいます。

WEBデザイナーの腕の見せどころ&稼ぎどころ(?)である FLASHアニメなんかも、依頼する側の成熟につれ、「あんなのはbell and whistle 」と冷めた見方をする人も増えてきました。

と言うことで、営利目的で作成されるHPはかなりパターン化してきたと思います。
(とは言え私自身はかなり趣味に走ったHPを作っています。)

—————————————————
営利用のHP製作の場合、こう言うサイトがお役立ちかも
▼「左上の魔術師」理論 http://zapanet.info/blog/item/977
▼“色”でグッと引きつける! http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070316/121276/

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
「ぐーぐーぐー」 黒い固まりのどこかにりり子の顔があります。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
淋しそうなガラス越しのコトラ

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。