2008年10月×日 2008年10月×日 株を買ってしまいました・・・

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

私が株に興味を持ったのはOLの頃。友人に「まるでおしか婆ぁ』やね。でも、それは可哀想やから『バンビちゃん』って呼んだるわ!」などと言われておりました。

そんな光栄な名をつけられたにもかかわらず、才がなく鳴かず飛ばずの日を送っている私なのですが、(手相で言うと、手を開いた時に手のひらにくぼみが出来る人はガッチリ貯め込むことが出来るらしい。私の手のひらはぺったんこでお金がこぼれ落ちる形。)先日の株安値には心が動き、「んもぅ、今買わないと絶対に損!」と言う強迫観念に襲われ、ちょっとだけ買ってしまいました。

で、買った銘柄は事務所移転等何かと物入りで売ってしまったものと同じもので、売った時の3分の1以下の値で買い戻すことが出来、しばし幸福感に浸りました。

なぜなら、  「昨年売った金額-今年買った金額」=儲け  の様な錯覚があるからです。

本当は最初に買った時より下がっているのだから損をしているのです。しかも株券を預けていた証券会社が倒産して別の証券会社に預け替えをしたのですが、この時の時価が発狂しそうなくらい安かったので、本当は損してるのに譲渡益が発生してしまい税金をひかれると言うこの不条理。

大阪の行政書士事務所 ブログ画像
A助ちゃん

*この記事の日付「○日」はWordpress移行に際し便宜上割り振ったものです。