奈良県庁

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

産業廃棄物収集運搬業の申請で奈良県庁へ。前回(2月頃?)同じく産廃のお仕事で来たときとエレベーターの柄?が変わっていました。(前回は万葉集)
かって物議を醸した「せんとくん」の作者の作品が奈良国立美術館で展示されていると言うことで、この「ぬぉーーっ」と太陽を持ち上げた絵ズラに惹かれて帰りに立ち寄りました。(なかなかワンダーなワールドで行って良かった!)

20131023naraev

エントランスに「デカい人が立ってるッ!」と思ったら、衣冠束帯姿のせんとくんでした。

神様の使いである鹿がせんとくんの足下に2頭(親子?)います。その昔、鹿は神様のお使いなので殺したら重い罰があり、ある朝、戸を開けるとそこには鹿の死体。お咎めを恐れて隣の玄関に鹿を移動させると、今度は隣の人がビックリしてこっそり隣(元々あったところ)の玄関に。しばらくして戸を開けると鹿が戻ってるのでまたまたお隣の玄関先に・・・、と言う風に鹿の死体が2軒の家の玄関先を行ったり来たり、と言う落語で聞いたことがあります。

20131023sento

一方こちらは都島区役所。「怪しいヤツ!怖ッ」と思ったそれは区長のコスプレ看板でした。
20131023kutyou

関連頁「大阪の産業廃棄物収集運搬業許可」はこちらから