なんて晴れがましい

☆大阪の行政書士、川上恵です☆

風俗営業許可でお馴染みの南警察署の正面玄関(一般人がとおるところ)にドドーンと貼ってありました。すごーい。鼻を膨らませて貼ってはる姿が目に浮かび、何とも微笑ましいです。 (しかし個人的にはこの光景の直前に見た、きっと警察の方々に支給されるのであろう怖ろしく大量の靴がインパクト強しでした。)

警察署って、この手のイベントが多いですね。申請に行って保安課で書類のチェックを待ってる時なんかでも「◎◎大会で○○署が優勝しました。」アナウンスが突然流れて「オォ~!」と署内がプチどよめいたりして、こっちも便乗して「オォ~!おめでとう~!」と嬉しくなってきたりします。

ただ、「おめでとうございます」を言ってる人(?)が「南警察署」ですよね?言われてる相手は誰なんでしょう。最初は南署が府警本部に言ってる(全国大会で大阪府警が3位になった)のかと思いました。でも、上部に「府警柔道大会」とある。と言うことは、大阪府警で柔道大会が行われて南署の方が3位になられたんですよね。それなら、南署の玄関に貼るのではなくその方に贈呈するのが普通なのでは?自分の組織の一員の3位入賞なんだから一般の人が多く出入りするエントランスに貼るのであればウソでも「ご声援ありがとうございました。」とか何とか、あえて府民に向けてアピールして欲しいものです。

身内へのメッセージを一般向けの場所に貼り付けちゃうのは警察の目線が府民に向いてなくてひたすら組織に向いてる(身内意識が強い)のを露呈している様なもんです。

関連頁「大阪の風俗営業許可」はこちらから

大阪の行政書士事務所 画像